FacebookのFacebookページ(旧:ファンページ)が3/11より新規のStatic FBMLを追加できなくなる仕様に変更されて、iframeで取り込むことを推奨するようです。やはりFacebook上にコンテンツを持ち続けるのはデータ量が半端なくなってるせいかな。
ということで以下抜粋。
こちらより
3月11日以降、Static FBMLの新規追加できなくなる。
2月 13th, 2011 by adminFacebookページを自由に編集することができるアプリ 「Static FBML」の新規追加が3月11日以降、できなくなることになりました。 「Facebook開発者ブログ」は昨日、「Facebookページ(旧ファンページ)で使用されていた、FBMLは3月10日までに非推奨規格とされ、staticFBMLを使用したページ新設はできなくなる。」と発表しました。 ちなみに現在のFBMLが3月11日以降、動かなくなることは無いようです。(新規追加ができなくなるということです) 今後はiframe(インラインフレーム)で、タブをつくり、中の記述は、HTML、JAVASCRIPT、CSS、Flash つまり一般的なWEB言語で構築できるよう仕様変更されます。 今までは使えなかった「iframe(インラインフレーム)」というタグが推奨されています。 「iframe(インラインフレーム)」とは簡単に言えば ページの中に別のページを表示できる仕組みの事で 表示させたい場所にのタグを入れます。 幅・高さ・表示させたいページ・name等の属性を指定してあげると 自由なデザインで簡単に使用できます。 これまでのFBMLで作ったコンテンツは、Facebook上のサーバーの中にある状態でした。 「iframe(インラインフレーム)」だとFacebook上ではなく 個々のユーザーのサーバーの中にコンテンツを入れ それをページのタブを通して表示させる、という方法になります。 自分が管理しているWebページのコンテンツなので自由に表現ができるようになります。 つまり今回の変更でFacebookページ管理者にとっては Facebookページの自由度がより高くなったことになります。
そんなわけでFacebookページにiframeを取り込む方法は以下を参照
なるほど。
返信削除static FBMLを使うとモノの本人は書いてあったけど、変更になるのね。